「これからを、つくる」yattaraパートナー&基金【OPEN】

yattaraの企画が始まった当初から温め続けておりました

「パートナー&基金」の構想が、いよいよ現実となって

皆さんともその世界をシェアできる準備が整いました。

<お申し込みフォーム>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfwLX6miZSmrjDdg8zuJtxJkMqABmAI6ARYG0if-2UkZSQMtA/viewform

始まりは、「こどもえんみたいな場所、作ろうかなぁと思ってるんです。」と、呟いた私の言葉に、

「いいですね、お金がある人は教育とかえらべるから。」と、

何の嫌味もなく、まるで自然な風が吹くようにお返事されたご近所さんからの一言でした。

あまりの自然体に、思わずハッとして、

「そういえば日本って、そういう国だったわ。」と、腑に落ちたと同時に、

お金のあるなしを理由に、素朴な保育の環境をえらべない、という現実の感覚を、

なにか新しいアイディアでクリアしていけないものか??と、

ぐるぐる頭を巡らせて、考えついた「yattaraパートナー&基金」のカタチ。

(>>HP「オトナのボタン」より詳細をご覧ください)

その思いつきから約4年。

日本中、世界中のパートナーたちと繋がって

小さな田舎町でコドモと、オトナと、社会を育てるための基金プラットフォームがいよいよ誕生しました。

月々980円という基金にご協力いただくことで、例えばこんなことを現実にしていくことができます。

・こどもえんの運営

・保育料が過負担な家庭の補助

・パートナー基金の運営

・「豊かに暮らす」って、どんな感じ?の問いに向かって、都市も、田舎も、日本も、世界もごちゃ混ぜになりながら、それぞれの答え探しの旅に出れるようなオンラインサロンやイベントの運営

それを経て・・・

↓↓↓

「わたし、宮崎でちょっと面白いこどもえん作りを、一緒にやってるんです」

と、みなさんそれぞれが自分のやっている事のひとつとして

語りはじめる毎日が始まります。

どれも一度に全てはできませんが、確実に一歩一歩。

今を育てながら、いつのまにかきっと、

20年後の世の中づくりを叶えてゆくに違いないと思っています。

 

また、パートナーの皆様へは、以下のような特典をお届けいたします。

1、こどもえんyattaraからの定期通信お手紙

2、yattaraの農産物「季節のお裾分け」のお届け

3、子どもや社会課題にまつわる対話型のオンラインサロンや、イベントへの特別ご招待

更に、ご協力いただきます基金の収支や、ここでのあらゆることのうごめきも随時情報発信しながら、

この活動をみなさんの自分ごととしていただける工夫を続けてまいります。

もしかすると今後、パートナーの皆様と、いつのまにかメディアのようなものも生まれていくのではないかという気配も感じています。

皆様からも、さまざまな視点やアイディアの共有など、どしどしお声をお寄せください。

たのしみな「これからづくり」を、ここから共にしてくださるあなたのエントリーを

心弾ませながら、楽しみにお待ちいたしております!!

 

<お申し込みフォーム>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfwLX6miZSmrjDdg8zuJtxJkMqABmAI6ARYG0if-2UkZSQMtA/viewform

もっと詳しく話が聞いてみたいという方があれば、

いつでもお気軽に問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

かみむらかおり